今やYouTuberの存在は偉大??

こんにちは、HIDEです!

今日も早速本題に入っていきますね!

 

 

僕の将来の夢はYouTuberになることです。

 

今の小学生はこんなことを言うらしい。

 

f:id:HIDEkun:20160502151813j:plain

 

 

え?小学生ってもっとこうでかい夢みたいなの持ってるもんじゃないの?

スポーツの選手になるとか芸能人、とか。

 

これを聞いたとき、正直僕は「もっとマシな夢持てよ」と呆れてしまいましたね。

 

しかし!

こういう夢こそ、一番今の時代に合った夢なのではないでしょうか?

 

f:id:HIDEkun:20160502152304j:plain

 

 

そもそもYouTuberってなんぞや、

って思う人も中に入るかもしれません。

 

YouTuberとは、

自分で作成した動画をYouTubeにアップすることで、広告収入を得る人のことです。

 

簡単に説明すると、

まずYouTubeとはGoogleが運営しています。

 

Googleはいろんな企業さんに対して、

「あなたの会社のCM広告YouTube上にアップされている動画の中で流すことによって宣伝してあげますよ~。その代りお金ちょうだいね。」

という風に契約するわけです。

 

これによってGoogleは収入を得るわけですが、

この収入の一部が動画をアップしたYouTuberに支払われることで、

稼ぐことができるという仕組みになっています。

(広告の種類は何種類かあります)

 

YouTubeを見たことがある人はわかると思いますが、

動画を見ていると急にCMが流れ出したり、動画の下の部分にバナー広告が出たりしますよね?

そうです、あのめちゃくちゃイライラするやつです。

そのCMをスキップせずに見たりとかバナー広告をクリックしたりするとYouTuberにお金が入るわけです。

 

ざっくり説明するとこんな感じになるのですが、

じゃあYouTuberってどのくらい稼げるの?

って思いますよね。

 

平均的に視聴者が一回再生するごとに0.1円稼げると言われています。

これを高いと考えるかもしくは低いと考えるかは人それぞれだと思いますが、

 

例えば一つの動画が1万回再生だったとしましょう。

そうすると1000円稼げるわけですね。

 

安すぎやろ、、、

 

 

って初めは僕も思いました。

けれども、ガチYouTuber

(有名なのは「ヒカキン」さんや「はじめしゃちょー」)

は約100万回再生です。

つまり、一本の動画で10万円(100万回×0.1円)稼いでるわけですよ。

ちなみに、ヒカキンさんとかだと毎日動画をアップしてるらしいです。

 

はい!計算!

100,000(円)×365(日)=36,500,000(円)

 

年収、約4千万円!!!!!!

 

事実、このようなトップYouTuberと呼ばれる人たちは、

動画内で企業の製品を紹介したりするので直接企業さんと契約を結べば

さらにがっぽがっぽ儲かるわけですね。

(ヒカキンさんの年収は一億超えるとかいう噂も)

 

f:id:HIDEkun:20160502152458p:plain

 

こんな夢みたいな話あります?

しかもこれ、自分のやりたいことやってサラリーマンの何倍もお金稼いでるわけだから、

スポーツ選手芸能人と何ら変わりないですよね?

 

 

確かに自分の子供が「YouTuberになりたい」なんて言ったら、

親は不安でしょうがないでしょう。

 

でもね、20年間何も考えないで人生送って、

なるべく待遇の良い企業に就職すれば良い

なんて思ってる人よりよっぽど立派だと思うんです。

 

毎日目標もなく仕事をこなして生活している人は確かにお金を稼いではいます。

けれどもその人には何の価値もないです、誰がその仕事をしたって変わらないです。

 

それに比べてYouTuberはその人にしかできないことをしています、

その人の存在が誰かにとっての楽しみになるかもしれないですし、

有益な情報として役に立つかもしれない。

 

ですから、

僕もそうですが、

今の若い人たちは自分の好きなことや、やりたいが見つかったなら

それが将来的に安定性があるのかどうか考える前に

全力でその目標に向かって頑張るべきなのです!

頑張った結果どうなったかっていうのは頑張ってから考えればいいのです!

 

 

また、そういう人を応援することのできる社会にしていくことができれば、

素晴らしい世界になるのではないでしょうか!